思い通りにいかないのがサッカーだね


ザックJ、決定力不足&失点パターン克服できず
配信元:産経新聞2013/03/27 17:45
----------------------------------------------------------------------------------------------
 サッカー・ブラジルW杯アジア最終予選B組(26日、ヨルダン−日本、アンマン)最終予選初黒星を喫したヨルダン戦について、岡崎(シュツットガルト)は「アウェーでは今までで一番うまくできたゲーム」と振り返った。実際、引き分けた豪州戦や終了間際の決勝点で勝利したオマーン戦と比較しても、ピッチを幅広く使ったパス回しで主導権を握る時間が長く、バーを直撃した前田(磐田)のヘディングシュートなど、好機の数では相手を圧倒した。となれば、敗因はおのずと長年の懸案である決定力不足に行き着く。ザッケローニ監督も「ゴール前での精度以外には満足している」と悔しさをにじませた。
 もう一つ克服できなかったのが、リスタートからの失点。22日のカナダ戦でも食らったCKからのゴールを、この日も献上した。指揮官は「これほどまでだと、相手にCKすら与えてはいけない」と首をかしげるが、ともに多くのチームが直面する課題であり、特効薬もない。酒井高(シュツットガルト)が「サッカーの世界では一つの集中力が大切」と話すように、個人の技量やチームでの連係を地道に磨いて精度を高めるほかない。
 ただW杯出場権獲得が持ち越されたことで、今後の強化スケジュールには大きな影響が出そうだ。今回、決めていればブルガリアとの親善試合(5月30日、愛知・豊田スタジアム)、6月のW杯最終予選の計3試合を戦術幅の拡大や新戦力の発掘に活用できたが、まずは6月の豪州戦に照準を合わせた主力のコンデション調整が優先される。「首位にいるし、有利なのは変わりない」という内田(シャルケ)の言葉はその通りだが、チームの懐を広げる作業が若干停滞することも避けられない。
(奥村信哉)
----------------------------------------------------------------------------------------------
ランキング通りなら日本が勝てたんだろうけど、さすがアウェイ。そして、本田、長友不在が響いた感じでしたね。逆にいうと日本代表のレベルは上がっているけども固定したメンバー構成では、けがなどで離脱した時の層が薄い気がします。これを機に、メンバー構成について再検討してくれるといいな。

宇佐美選手、頑張ってくれよーー


----------------------------------------------------------------------------------
現地記者が語る宇佐美の飛躍へのカギは「言葉の問題を解決すること」
 ホッフェンハイムに所属する日本代表MFの宇佐美貴史について、ドイツ紙『キッカー』のマリン・グリューナー記者は、“言葉の問題”がパフォーマンスに大きな影響を与えているとの見解を示した。『ワールドサッカーキング』最新号(0307号/発売中)における海外日本人選手連載「メイド・イン・ジャパン」内で語っている。
 宇佐美は今シーズン、序盤戦で2得点を決めるなど、高いパフォーマンスを示していた。しかし、徐々にコンディションが低下していくと、フランク・クラマー暫定監督時代には「言葉が通じない」ことを理由にベンチ入りすらできない時期を経験した。
 現在は、マルコ・クルツ新監督の就任に伴い、再びプレーするチャンスを手にしているが、グリューナー氏は「根本的な問題は何も解決していない」と指摘。「彼はチームとの一体感に欠けている」と一刀両断し、次のように続けた。
「宇佐美が周囲に溶け込んでいると感じたことは一度もない。それどころか、溶け込もうと努力する姿勢すら見えてこない」
 ただ、グリューナー氏は「宇佐美が持っている才能に疑いの余地はない」と付け加え、コミュニケーション不足を解消して周囲からの理解が得られれば、ピッチ上でのプレーも更に向上していくだろうと語った。
 なお、『ワールドサッカーキング』最新号の特集は、「新・最強世代を探せ!」と題し、1990年代生まれの若手プレーヤーにスポットを当てている。宇佐美は1992年生まれ。その才能を買われて海を渡った若きサムライの“現在位置”が語られている。
----------------------------------------------------------------------------------
才能はバイエルンでも評価されてたんだけど、コミュニケーションに問題ありなのかなあ。
試合見てると、守備をあまりしないときがあるのが気になります。
もしかして、守備固めするときに、宇佐美選手が守備をしないのが、意思疎通が取れていないと思われているんじゃないのかなあ?あとは、もうすぐドイツへ渡ってから2年がたつはずなのに、ドイツ語勉強していないのかな?地元の記者から厳しく言われるのは、期待の表れと思いたい。
ブンデスリーガも日本人選手が増えてきたわけだし、ほかの選手にアドバイスしてもらってはどうかな?

「サッカー八百長は防げぬ」卑劣な手口 FIFA会長発言に波紋


----------------------------------------------------------------------------------------------
 欧州警察機構(ユーロポール)が今週、サッカーで八百長の疑いがある試合が2008〜11年に680試合あり、選手や審判、関係者など15カ国の425人が不正に関与したと発表したばかりだが、世界中で横行する八百長問題の解決に関しては、サッカー関係者から悲観的な見解が相次いでいる。国際サッカー連盟(FIFA)のゼップ・ブラッター会長(76)=スイス人=は7日、八百長について「スポーツに不正行為は常に存在する。それを防止するのは無理だろう」と断言。サッカー界の総本山トップの発言だけに波紋を呼んだ。
 ブラッター氏は現在、アフリカ・ナンバーワンの代表チームを決めるアフリカ・ネーションズカップの決勝戦(10日、南アフリカ・ヨハネスブルク)を観戦する前にアフリカ4カ国を視察中で、7日、モーリタニアの首都ヌアクショットで記者会見した。ブラッター氏はユーロポールの発表を受けて、「我々はサッカー界に八百長がはびこっていることは承知している。そして、その背後にうごめく黒幕をつきとめるのが非常に困難であることも分かっている」と発言。その上で、「これは重大な危機だ。試合が不正に操作されれば、サッカーへの関心がなくなってしまう」と懸念を表明した。しかし、解決策については「なかなか有効な手立てがない。FIFAでは最近、ウェブサイトで八百長情報のたれ込みを受け付けているが、これにも限界がある」と述べるに止めた。
 ■名選手も関係
 アフリカ・ネーションズカップで快進撃を見せ、決勝でナイジェリアと対戦することになったブルキナファソのポール・プット監督(56)=ベルギー人=も6日、ガーナとの準決勝前にロイター通信に「八百長は常に起きており、事態はより深刻になっている」などと証言した。プット監督はかつて、ベルギーの名門クラブ、リールセ(昨年まで日本代表GKの川島永嗣選手が所属)で指揮をとったが、2004〜05年のシーズンでチームぐるみの八百長事件に連座。中国人ビジネスマンが黒幕だったこの事件で、プット氏は自身も2試合で選手に八百長を指示したことを認め、3年間の「サッカー界追放」処分を受けた。処分明け後、アフリカのガンビアとブルキナファソで代表監督を務め、現在、実績を残すことで欧州サッカーシーンへの復帰を望んでいる状況だ。
 プット氏は、「名前を聞いたらびっくりするような名選手までもが、何人も八百長にかんでいるのを知っている。しかし、やりたくなくても断り切れないのが実情なのだ」とした上で、「自分はマフィアに銃を突きつけられ、断れば家族に危害が及ぶと脅迫された。試合操作に加担せざるを得なかった」と事情を釈明した。
 ■買収・脅迫…
 八百長は選手の給料が安く、注目度が低い国のリーグや下部リーグで起こりやすい傾向があり、DFやGKはオウンゴールやPKに関わることが多いため、特に買収や脅迫の対象として狙われやすいという。今月20、21日にはマレーシアのクアラルンプールで、八百長防止に関する国際会議がFIFA、国際刑事警察機構(ICPO)などの共催で開かれる。崖っぷちに立っていることを自覚しなくては、サッカー文化はやがて廃れる一方となろう。
----------------------------------------------------------------------------------------------
ブラッター会長がそれを言っちゃあおしまいよって感じですね。FIFAの会長が認めてしまったら、どうしようもないですよね。そういう状態にあるとわかっているのなら、サッカー界のTOPとして、対抗策を考えるのが責務ではないのでしょうか?
サッカーが真剣勝負ではなく、筋書きの決まったエンターテイメントになってしまったら、それはもうサッカーとは違うものになってしまいそうですね。

メッシと遠藤保仁の才能を見抜いた名将レシャック


-----------------------------------------------------------------------------------------------
  元スペイン代表FWで「世界最強クラブ」バルセロナの監督も務めたカルロス・レシャック氏(66)は、日本代表歴代最多となる国際Aマッチ124試合出場を記録したMF遠藤保仁(32=J2G大阪)を世に送り出した人物だ。

 1998年にJリーグ横浜Fの監督に就任したレシャック氏は、当時鹿児島実業を卒業し、プロになったばかりの遠藤の才能に注目。なんと開幕戦(対横浜M)でスタメン起用した。高卒ルーキーがJリーグ開幕から出場するのは現在でも異例。周囲から「もう少しプロに慣れてからでも…」という声もあったが、遠藤の才能に期待し、起用を続けた。

 遠藤も早くから実戦経験を積むことで才能が花開いた。各年代別代表はもちろんのこと、2002年にはA代表にも選出され、その後は日本に欠かせない存在となった。遠藤はかつてレシャック氏について「楽しかった。試合中は、あんまり動くなと言われていた。監督が練習に入ることもあったけど、本当にうまかったですね」と話している。

 一方で、レシャック氏の名は、ある出来事をきっかけに全世界に広まった。バルセロナで育成を手がけていた同氏は、入団テストを受けに来た身長140センチに満たない13歳の少年をひと目見てこう言ったという。「彼は天才だ! 今すぐに契約しろ! 紙ナプキンでも、なんでもいいからサインさせろ」。そのまま即合格を決めた。

 この少年こそアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(25)。バルセロナで大活躍し、4年連続でFIFAバロンドールに輝いた現在の世界ナンバーワン選手だ。メッシの才能を見抜いたことで、レシャック氏の人を見る目の確かさが証明された。遠藤が日本代表で10年以上も活躍しているのも当然のことかもしれない。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
メッシの話は知ってたけど、この人ってJリーグで監督されてたんですね。遠藤選手を見出した監督さんと同じ人とは思いませんでした。
しかし、そうやってみるとこの人はすごい目利きなんだろうなあ。
この人の眼鏡に叶う次のスターは、だれになるのかな?
タグ:サッカー

東北大震災


東北大震災によって多くの被災者が出ている。
本当に困難な状況になった感がある。

原発問題にしても、いろいろと問題もあるだろうけど、
全力で危機に立ち向かっている人たちがいる。
頑張ってほしい。
タグ:震災

L・ファビアーノ移籍へ向け、ミランが動く


L・ファビアーノ移籍へ向け、ミランが動く
----------------------------------------------------------------
ミランのガッリアーニ副会長は、セビージャFWルイス・ファビアーノ
の利害関係の大部分を負う会社との交渉に入った。セビージャに、L・
ファビアーノ売却のプレッシャーをかけようとしているようだ。
『スカイ・スポーツ・イタリア』によると、投資会社RIOからの多く
の弁護士がミラン本部に到着し、交渉が行われているという。
セビージャが強硬な姿勢を堅持している中、状況は複雑だ。RIOは
L・ファビアーノをミランに売ることに執心しているが、セビージャは
より良いオファーをミランから引き出そうとしていると言われている。
RIOとセビージャが合意することなしに、この交渉は成立しない。
ミランはすでに1400万ユーロの申し出を拒否されている。だがミラ
ンはRIOとともに、セビージャのやる気を炊きつけようとしている。
ミランはRIOとともに移籍が成立するよう、セビージャを説得する方
策を考えているとされている。
----------------------------------------------------------------

ようやくFWを取れる可能性がミランに出てきたようですね。
ジェコもシソコも金銭面から折り合わなかったようだしね。
最近のミランを見ていると、以前のビッククラブとしての雰囲気が
少しなくなってきたように見えて、寂しいもんです。

タグ:サッカー

ヴェンゲル監督、R・マドリーからのオファーを拒絶


----------------------------------------------------------------
 アーセナルのヴェンゲル監督は、レアル・マドリーから総額4500万ユーロのオファーが届いていたがこのオファーを拒絶し、アーセナルとの契約を尊重すると『ニュース・オブ・ザ・ワールド』で誓ったようだ。
 今年の夏に会長復帰が濃厚とされるペレス氏は、ヴェンゲル監督の招聘を以前より熱望しており、ヴェンゲル監督に年俸900万ユーロの5年契約と移籍市場での権限を約束しているようだが、ヴェンゲル監督はアーセナルとの現行の契約をさらに2年間延長し、2014年までの契約にサインする準備は出来ていると伝えられている。
----------------------------------------------------------------

ある意味当然と言えば当然な話ですね。レアルもビッククラブですが、
アーセナルもビッククラブですからね。しかも長期政権である意味自分
の戦術が浸透しているアーセナルのほうが大事ですよね。

「【加部究コラム】スペシャリストを育てるにはスペシャルな練習を」を読んで


【加部究コラム】スペシャリストを育てるにはスペシャルな練習を
というコラムを読んだんですが、正にその通りかと思った。
詳しくは、【加部究コラム】の本文を読んで欲しいのですが、
要約すると下記の通りですね。

・全員が同じ練習をするのではなく、各ポジション、個人ごとに練習
 メニューを導入し、スペシャリストの育成を目指すべきではないか

日本代表の試合を見ていると、パス回しは上手いけど点が取れないと
いう状況ですよね。何故かと言うと、崩しができる選手がいない事と
決定力が足りないのが原因でしょうね。おそらく応援している人の
ほとんどがそうだと思ってるんじゃないかなあ。

華麗なパスサッカーやシュートよりも、泥臭くてもいいので点が
取れるサッカーが必要なんじゃないかなあ?

世界最速記録 開始9秒での退場


ヴェルディ対サガン鳥栖の試合で珍しい記録が樹立されてしまいました。

開始9秒での退場記録はイタリアでの10秒の記録を塗り替えて
世界最速記録らしいです。

意味もなく動画を載せてみました〜
でも動画見る限りだと、一発レッドを食らうほどの悪質なファウルに
見えないんだけどね。

タグ:サッカー

アドリアーノ「サッカーをやめたい」


----------------------------------------------------------------
ブラジル代表の試合で帰国して以来、いまだイタリアへ戻っていないイ
ンテル所属のFWアドリアーノ(27歳)だが、9日に行われた記者会見
で、しばらくサッカーを離れたいと話した。
「今は健康のことだけを考えている。サッカーをやめたい理由はこれな
んだ。少なくともしばらくはね。プレーしても楽しくないんだ。イタリ
アには戻りたくない。ここブラジルで静かに暮らしたいんだ」
アドリアーノは現在家族のもとにいるが、ガールフレンドと別れたばか
りで鬱状態にあるとの報道もある。
----------------------------------------------------------------

おいおい、どうなってるんだアドリアーノ?
ようやく復活し始めたと言うのにこれじゃあインテルも見放すよ。
いくらワールドクラスの選手でもここまでトラブル起こすとしばらく
どころか、どこも契約してくれないよ。

良い選手だけにこのまま引退は惜しい気がするんですが、わがままも
ほどほどにしたほうがいい気がするね。

ミランのアンチェロッティ監督、冬の補強を否定


----------------------------------------------------------------
ミランのカルロ・アンチェロッティ監督は2日、冬の移籍市場での補強を否定。どうやら2カ月間の期限付き契約で加入するLAギャラクシーのMFデイヴィッド・ベッカムが唯一の新顔となりそうだ。
 アンチェロッティ監督は3日のコッパ・イタリア対ラツィオ戦を前に、「移籍市場? うちは100パーセント関係ないね」と断言。
----------------------------------------------------------------
どうなの?それって感じです。ミランの戦力を考えるとすこしばかり
守備陣を補強したほうがいい気がするんですけどね。
FWや中盤は確かにトップクラスが多すぎる感じですが、DFに関しては
怪我などでネスタやセンデロスが試合に出ていない今の状況なら
補強したほうがいいと思ってしまう。

とはいえ、監督の采配次第でチームは変化するんで、今後の采配に
変化を期待しています。

ファンにタイトルを捧げたいジェラード


----------------------------------------------------------------
リヴァプールの主将を務めるMFスティーブン・ジェラードは、ファンの応援に感謝している。その見返りとして、プレミアリーグのタイトルを捧げたいと考えているようだ。
『スカイ・スポーツ』の中で、ジェラードが以下のように述べた。
「個人的には、僕が唯一手にしていない(メジャータイトルの)メダルだね。だから、それをコレクションできればうれしいよ」
「ただ、僕についてじゃない。それは、クラブとファンについてだ。ファンはずいぶん長い間タイトルを待ち続けている。僕たちには、ファンに幸せを与える義務があるんだ」
----------------------------------------------------------------

今年は調子も良さそうなので、リヴァプールがいけるんじゃないかなと
期待しています。ジェラードにリーグ優勝して欲しいなあ。

そうはいっても、プレミアリーグはまさに4強が争っているので、
まだこの時期ではなんともいえないですね。
マンUやチェルシー、アーセナルがいますからね。
プレミアは今期も見所満載って感じで楽しいです。

ミラン、イバノビッチを逃しても焦りはなし


ミラン、イバノビッチを逃しても焦りはなし
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=820174

----------------------------------------------------------------
ガッリアーニ副会長:「ファヴァッリやアンブロジーニがいる」
チェルシーDFイバノビッチ獲得が目前と言われながらも、14日の交渉で移籍実現から遠のいてしまったミラン。おそらく、色々なクラブや代理人たちが、ミランのガッリアーニ副会長に自分たちの選手を売り込もうとしているのではないだろうか。しかし、当のガッリアーニ副会長は次のような見解を示し、焦って補強に動くことはないと強調している。
「ミランが性急なチョイスをすることはないということをハッキリさせておきたい。我々の役に立つディフェンダーを探すか、このままでいるかだ。ネスタとカラーゼはもはや起用できる状態になるし、彼らの他にマルディーニとボネーラがいる。それに、我々はファヴァッリもセンターバックとして期待しているよ。また、私のアイデアであるアンブロジーニのセンターバック起用も忘れちゃいけない」
----------------------------------------------------------------

ガッリアーニ副会長、本気ですかね?センターバックの補強は急務だと
おもいますよ。アンブロジーニをFW起用したり、CB起用したりと本職
以外で使う気ですか?マルディーニやファヴァッリがいるのを忘れて
いるわけではないけど、怪我したりしたら守備陣が崩壊するよ。

ミラン、カカも15日間の離脱


ミラン、カカも15日間の離脱
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=803095

今期上手く補強をしたと思ったACミランにまたも逆風ですね。
カカまで怪我で離脱ですか。まあ、半月で復帰できるみたいですから
まだ良かった気もしますけどね。

ネスタは手術をするかもしれないらしいとニュースが流れたり、
インザーギやボリエッロも怪我を抱えてるみたいですから、ちょっと
心配ですね。特にカカは、ミランにおける中核となっていますから
怪我を抱えたままシーズン突入は危険ですね。まあ、ロナウジーニョが
加入したので、上手くターンオーバーで休ませてあげれば大丈夫だと
思うのですが、アンチェロッティ監督だからなあ・・・・。

日本代表(U-23)VSアルゼンチン代表戦


雷雨で中止、アルゼンチンに敗れる サッカー五輪代表戦
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/165251/

日本代表(U-23)VSアルゼンチン代表戦が今日ありました。
試合は雷雨のため、後半38分で中断、その後中止となりました。
結果的には1-0ですが、日本はがんばったと思います。

試合的には、互角の流れだったと思います。
サイドからの攻撃も上手く機能していたし、中盤でのプレスも
いい感じだったと思います。

それでも失点してしまいましたが、そこはまだ親善試合なんで、
これから補正していけば大丈夫だと思います。

雷雨で残り6分のところで、試合中止となりましたが、
本番はこれからなんで、無茶はしないでよかったんではないでしょうか。

ボリエッロ長期離脱ならシェフチェンコがミランへ復帰?


ボリエッロ長期離脱ならシェフチェンコがミランへ復帰?
http://jp.goal.com/jp/Articolo.aspx?ContenutoId=795263

----------------------------------------------------------------
現時点で新たな補強は考えていないミランは、水曜日か、遅くても木曜日まで待つつもりだ。先週土曜に右ひざを負傷したFWボリエッロがいつ復帰できるか、正確にわかるのを待っているのである。当初の診断どおり、ボリエッロの離脱が40〜50日間ですめば、ガッリアーニ副会長は動かないだろう。セリエAの開幕戦には、インザーギ(現在は左ももの軽い筋攣縮で離脱中)や北京オリンピック組(パトとロナウジーニョ)が出場できるからだ。だが、もしもボリエッロの離脱が2ヶ月以上になる場合、同副会長は再び移籍市場に目を向けることとなるだろう。
---------------------------------------------------------------

ミランは、選手の怪我に悩まされそうな状態ですね。ネスタの怪我が
深刻かとニュースが流れたと思ったら、今度はボリエッロが右ヒザを
負傷。怪我の具合によっては、シェフチェンコ獲得かとのニュース。

せっかく呼び戻したのに、プレシーズンで怪我とは、ミランもボリエッ
ロ本人もついてない。怪我してしまったものはしょうがないし、チーム
としてFWの補強を考えるのも無理は無い。でも、どうせならパロスキに
チャンスを与えてみましょうよ。パロスキはできる子だと思うんです。

シェフチェンコを油田王が手放すとは思えないけど、どうなんだろう?
もしシェフチェンコが無理なら、ミランは代役としてパブリチェンコを
獲得ターゲットにしてるらしい。なんだか手当たりしだいな感じが
してしまっている。どうせならクラブに忠誠心をもつ選手を育てて
いって欲しいですよ。

ミラン、ネスタはやはり深刻な負傷か


どうやら、ネスタの負傷が重いようです。
椎間板の突出となると、手術をすることになるのかな?
椎間板が神経を圧迫すると痛みや麻痺などの症状が出ますからね、
サッカー選手は、腰を痛めやすいですからね。

たしかにネスタの代役を探さないといけないかもしれませんね。
副会長は、補強は終わりだなんていってたけど、やはり若くて実力のあ
るCBを補強しないとまずいでしょうね。

攻撃陣の補強ばかりのニュースで、前々から懸念されていたCBの駒不足
という問題が表に出てしまいましたね。移籍シーズン中なのが、不幸中
の幸いですね。

FIFAは何をやりたいのかな


FIFAのブラッター会長が各クラブに「23歳以下の選手は五輪へ派遣
することがクラブの義務」と通達したそうです。
五輪はFIFAの公式行事ではないのですが、派遣しろっていう無茶ぶり。

おそらく代表よりもクラブ優先なのが、FIFA的に面白くないのかな?
五輪って、ある意味ワールドカップのU-23版みたいなものだしね。

五輪でクラブに選手の派遣義務無し→A代表へクラブに選手の派遣義務
無しとなるのが怖くてヒステリックになってるように見える。
最近はFIFAのW杯よりもUEFAのCLの方が人気が出てるらしいからかな?

FIFAは、以前も各国のリーグ戦で自国選手6人枠の導入を進めている。
でも自国選手6人も使ったら、セリエA、プレミア、エスパニョーラを
見る人減るんじゃない?明らかに最高峰のサッカーとはならない気が
する。逆に、自国選手枠が6人でも、南米は、世界最高峰のままだよね。
FIFAもあんまり公式行事じゃないなら、口出さなきゃいいのに。
タグ:サッカー

まあ、書き方しだいで印象は変わるよね。


 ロナウジーニョは、ミランでの背番号に「80」を選んだ。クラレンス・セードルフが10番を譲らなかったため、結局、自身の生まれ年(1980年)の下2けたをとった形となった。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20080722-00000031-spnavi-socc.html

移籍してきて、いきなり10番着るってのはあまりないでしょう。
だってそのチームにも10番つけた選手がいるんだから。
セードルフが10番を譲らなかったという表現はどうなのかな?

ロナウジーニョも移籍してきたばかりだし、まずは実力を見せるのが
先だと思うね。セリエAでミラニスタが納得できるプレーを見せ続けれ
ば、10番を背負えるでしょう。期待しています。
タグ:サッカー

たしかにすごいけど、それってどうなの?


 「J1・第17節、浦和3-2東京V」(17日、埼玉)
 浦和はMF田中マルクス闘莉王(27)のハットトリックで東京Vを3-2で退け、勝ち点を32として同31の鹿島から首位を奪回してリーグ前半戦を折り返した。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/headlines/20080718-00000002-spnavi_ot-socc.html

闘莉王のハットトリック自体はすごいと思う。だって本職DFだからね。
攻撃センスはFW並、もしくは以上だよね。
ただ、浦和って攻撃陣もJリーグでは豪華だと思うんですよ。
高原とか田中達也にエジミウソンとか永井と、いっぱいいるよね?
今シーズンは闘莉王ばかりが注目集めてるけど、攻撃陣がんばって。
タグ:サッカー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

